百圓鬼園の時事(jijii)放談

(鬼園)今日も暑かったな。外に出るのがおっくうになるが孫の塾送りはしなければならず、暑いなかを自転車を走らせた。車が使えないと不便だ。
(百圓)へぇ、大変なんすねぇ、そういうのは味わった事のない身ではちょっと判らないこって(スイマセン)あ、そそ車が使えないっつてたっけか?なおさらだわなぁ。おまけにこの暑さご苦労さんなこってす。なんか手助けになる事があったら言ってくださいすぐ馳せ参じますハィ
(鬼園)小沢さんが民主党代表選挙に出るニュースがなんで大きな見出しになるのかな。政治と金の問題で?がついた人がしばらくは表に出ないようにしていたのに情勢はすぐ変わるんだな。
(百圓)まぁ、小沢がニュースになるかならないかは別として小沢総理就任を阻んでいる障害となっているものは検察官僚とか消費税増税を希求して火事場ドロよろしく大増税をもくろんでいる地方自治体の輩や経済界の意向を受けてバッシングしているマスコミなどの勢力で、その裏には小沢という個人に対して団体戦で抗議をしているといった複雑な背景があるわけでね。(鬼園)そういうネガティブキャンペーンを貼られるのにはそれなりの理由があるっていうわけだな。(百圓)ま、ど〜でもいいけどこういう非常事態の時にはそれ以外にも理屈っぽくてナヨっとした菅よか体育会系でコワモテで押しの強いイメージがある小沢のほうがいんじゃね?などというメンタリティのみの感情論もあるわけで・・・。(鬼園)たしかに菅のままじゃこの頃じゃ海外からもナメられっぱなしやけんねぇ。円もここまで急激に高くなってはなぁ
(百圓)菅政権の無策をあざ笑うかのような市場のこのありさま。輸出産業は大打撃だし、株価は急降下まさに非常事態だ。
ただ、そうはいってもこのタイミングではまだ政治と金の問題にけりがついてない今の時点では危険な賭けではあるわなぁ。